2012/01/03

子供の物理学~その4『噴水』~

今日は『噴水(Source Jaillissante)』です。お天気が良いので、庭へ出ましょう。水は低きへ流れるものですが、ホースなどの管を通して一工夫すれば、水は上へ向かって移動します。注目は二つに割った大きな南瓜!中をくり抜けば、立派な器にして実験道具になります。片方は三又みたいな樹の上に置き、水をどんどん注いで行きます。ホース内の水の量と注水量がある限界を越えました。真ん中で座っている男の子がホースを握り、ホースの直径を狭めることで、水の流速を一気に加速させます。手作りの「噴水装置」から勢いよく水が噴き上がりました。噴水のプールは南瓜です。


野生の草花が赤・白・ピンクの花をつけて、庭を彩っています。春の終わりから初夏の風景なのか、草が繁り、双子の女の子は麦わら帽子に半袖。男の子たちは学校から帰って来たような洋服です。昔はセーラー・カラーの服は男の子たちの間で頻繁に着用されていて、記念撮影のアンティーク写真でもよく見かけます。

最後に如雨露で水を運ぶ、実はこの実験で最大の功労者の女の子に注目してください。小さな赤いボンボンの縁取りがあるチュール・レースのハイカラーがお洒落ですね。こんなお洒落な子を働かせるとは!(笑)