2012/01/24

イクトゥス

タイミングを逃してしまいました...。今日は、アンティーク屋さんからおまけで頂いた(有り難うございます♪)スウェーデンの小さな小さなヴィンテージ・ポストカードをご紹介します。昔のポストカードは定型が概ね 14cm X 9cm ですが、このカードは 10cm X 7cm です。


今回は裏面から。1954 年 12 月 27 日にウプサラ市内からウプサラ市内へ郵送されています。メッセージの欄には「素敵なクリスマスと新年
を、~より(God Jul och Gott Nytt År tillönskar av )」と予め印刷されています。名前はアルファベートのみなので、男女の区別はつきませんが、表面のイラストを見ると、女の子に宛てているんだろうなと思います。「スウェーデン製(Svensk Tillverkning)」と印刷されているだけで、会社名はどこにも印刷されていません。


横線、あまり見えないかも...

切手はスウェーデン(Sverige)と 10(オーレ/近年まで使われていた補助通貨の最小単位)、誰だか不明なのですが、男性のプロフィールがあるのみのシンプルなデザイン。細かな横線に目を奪われました。


では、表面へ。北欧好きの方が喜びそうなイラストかも知れないですね。カゴにはプレゼント、手には赤い封蝋の付いたグリーティング・カード。分厚い手袋とマフ。雪が降って寒そうですが、足元は素足にブーツ(笑)。ブーツの赤いボンボンがサンタクロースの帽子に合っていますね。緑のワンピースはふかふかの襟とリムが付いていて温かそう。右下に水色のイクトゥス(交差した二本の線で描いた魚でキリストを意味する)を彷彿とさせる魚のマークが添えられています。


紙質は厚くて、ざらざらした感じなので、素朴さが出ています。54 年なので石版印刷ではありません。

葉書からはみ出さんばかりの構図と昔っぽい女の子のイラストが魅力です。