2011/12/25

Winding Road to Christmas~第七夜~

第七夜は、クリスマス狂走曲@みなとみらいです。昨年から一段と混んでいるような気がしますが、コンサートやらイベントやらが増えているせいでしょうか。クリスマス商戦は若い人たちの恋愛に結びつけた戦法なので、ジュエリー・ショップは半端じゃない繁盛振り。こういとも簡単に乗せられて大丈夫なのかな、この人たち...。(^^;;


クリスマスが恋愛記念日に化けた日本@みなとみらい

数十メートル先の賑わいとは裏腹に、閑古鳥が絶叫している美術館へ。おかげで待望の『松井冬子展』 をゆっくり鑑賞できました。中程には習作が展示されていて、画家の頭の中をほんの少し見せて貰えます。代表作のひとつ『浄相の持続』は二度目の鑑賞ですが、この作品、こんなに小さかったっけ?第一印象が強かったせいで、巨大な作品だと思いこんでしまっていたようです。輪郭のない絵...、松井冬子の絵の印象です。だからこそ、観念としての絵画になっているんだろうなと思いました。代表作が一堂に集められた美術展なので、初めての方には特にお勧め。

同じく閑古鳥が鳴く元町へ移動。一人用のデリカは皆無...。ユニオンで燻製のチキンとパン・オ・レザンなどの甘いパンをいくつか購入しました。帰宅すると、ネコちゃんは熟睡中。静かにチキンを取り出したのに、ネコちゃんが飛び出してきました (-_-;) 四分の一ほどお裾分けすると、あっという間に平らげ、私にネコ・パンチをお見舞いし、寝床へ突進していました...。要するに、大満足だったようです(笑)。

ヴァチカンのメッセージがそろそろ出ているようなので、チェックしてから眠ります。