2011/12/11

金星

アールヌーヴォーに科学趣味を少し加えたクロモスです。女神と左側の植物的なフレームは典型的なアールヌーヴォーなのに、女神が乗っている貝殻に玩具のような車輪がついています。女神を白い鳥が誘導するデザインはよく見かけます。女神のローブや髪型はベル・エポックな雰囲気ですね。


あくまで私の推測ですが、このパリ万博(1900 年)の頃のものではないか?と思っています。なんだか、ジュール・ヴェルヌを思い出しますね。

素敵なトレード・カードをたくさん出したショコラティエの Chocolat Poulain のものです。左のフレームには、金星(Venus)の大きさ、地球からの距離など、プロフィールが書かれていて、下は急に宣伝文句が!「他のショコラティエとは比較にならない最高の味と品質」...そうだった、これはトレード・カードだった(笑)。