2011/12/19

Winding Road to Christmas~第三夜~

第三夜はクリスマス・ポマンダーです。夏よりも冬の方が柑橘類の香りは引き立つような気がします。

ここのところ、アールグレイの茶葉が入った紅茶の缶にベルガモットや檸檬の精油を足しながら、アロマを愉しんでいます。精油を継ぎ足して紅茶の缶を振った後、蓋を開けると、アールグレイの香りが強くも弱くもなく香り始めます。ただ、ネコちゃんが柑橘類の香りを嫌うので、会社で使っているんですけどね...。


クリスマス・ポマンダーはスパイスを使わないで乾燥させたものを頂いたことがあります。丁子やシナモン・スティックを檸檬に差したものと、オレンジ、ライム、檸檬のスライスを乾燥させたセットでした。余程近づかないと、香りに気づかないのですが、狭い部屋では良かったかも知れません。何より、真冬の柑橘類という存在と恵みを感じさせる点が好きです。