2011/12/30

子供の物理学~その1「投光」~

冬期休暇が七日あるので、またもや連載してみます。


Liebig の6枚組のトレード・カードです。このセットタイトルは『子供の物理学(Physique Enfantine)』で、ベルギーの専門店のデータベースによると、1904 年の発行。私が購入したのはフランス語版です。

今回紹介するカードのタイトルは『投光(Projection Lumineuse)』で、枠の外に「Voir l'explication au verso(説明は裏面を見てね)」とあり、二つの像を重ね合わす実験方法の手順と目的が記載されています。

Liebig のカードを購入し始めて感動したのは、印刷の美しさです。たとえば、今回のカードだと、蝋燭の炎の揺らぎ、蝋燭の灯を反射する子供たちの金髪、壁と床に映った子供たちの影...。石版印刷独特の微細な点が集まり、オフセットに比べて、濃密な世界が創り出されています。革靴の感触までも表現出来ていて、驚嘆!の一言...。温かみを感じさせるテーブルクロスも見逃さないでください。

子供たちの好奇心に溢れた眼差しと、実験を披露して、生き生きとしている理科少年が愛らしいですね。

100 年以上経っているとは思えない非常に状態の良いカードです♪