2011/12/22

Winding Road to Christmas~第五夜~

第五夜はクリスマス・ソングです。私にとって、クリスマス・ソングは Andy Williams が歌った『Kay Thompson's Jingle Bells』と Emerson, Lake & Palmer の『I Believe in Father Christmas 』です。


まずは、子供のころ、シングル・レコードを擦りきれるほど聴いた Andy Williams から。この人は60年代から70年代の初めに人気のあったエンタテイナー系の歌手なので、聖なる感性はゼロ(笑)。その代わりに、昔のラスベガスのショウや豪華客船のディナーショウで受けそうな華やかさを堪能することができます。余りある代償だと思います(笑)。それでは、Youtube で古のラスベガス体験をどうぞ。


Kay Thompson's Jingle Bells by Andy Williams
http://www.youtube.com/watch?v=7a2u3b6-aak&sns=em



次は、我が ELP がピークを完全に過ぎた後、余興で作ったとしか思えないアルバムに収録されている佳曲にして名曲。ただし、彼らの真髄は 1st アルバムから『恐怖の頭脳改革』に遺されていますので、これが ELP だと誤解されないようお願い申し上げます(笑)。でも、望んでいるクリスマスの雰囲気をしっかり目の前に展開してくれています。


I Believe in Father Christmas by Emerson, Lake & Palmer
http://www.youtube.com/watch?v=Lqwqknq7nuI&sns=em