2011/12/04

天使とシャーロット

1909 年 12 月 15 日に投函されたクリスマス・カード。天使のドレスの部分の金彩がかなり剥がれていますが、まったく気にならないほど、魅力に満ちた天使です。羽根の形が綺麗...。


実は最初に目に留まったのが夜空の色です。背景のブルーとグリーンが混じった色が、この天使の雰囲気に溶け合うようにマッチしています。


裏面は、知人か親戚の家に帽子を忘れた人が、「残念だけど、クリスマスまでに取りに行けなさそうなの。あなたに届けてもらうわけにもいかないし、あ、クリスマスには来て頂いてもいいのよ。でも、どうか無理はなさらないで。帽子なんて何とかなるわ。本当に気にしないでちょうだい。心配は無用よ...」ということが延々と書き綴られていています。『眺めのいい部屋』のシャーロットみたいで、笑ってしまいました。