珈琲が好きです。チェーンや個人経営も含めて、たくさんのカフェが出来て嬉しい限り。普段は近所のスターバックスとタリーズを利用していますが、お休みの日はチェーン以外のカフェに入ってみたりしています。
リンゴンベリー
まずは、ここ横浜でのお話し。先々週見つけて気に入ったカフェが見つからないのです(-_-;)。こじんまりして、珈琲が香ばしくて、ヴィンテージのカップを使っているという点も私にはポイント高し(笑)。辿り着かないという意味では、立派な幻のカフェ... (-_-;)
一番の珈琲体験は、スウェーデンはヨーテボリにあった Cafe Mombasa。アフリカの地名をつけたのは、オーナーによると、単に「雰囲気で!」とのこと(笑)。今は日本にも増えましたけど、お店の中でも外でものんびり珈琲を楽しめたんです。初めての経験で、フランス映画好きの私は大感激でした。甘さ控えめのリンゴンベリー・パイに温かいカスタード・ソースがかかっていて、あれも初体験でしたね。温かいソースをかけるなんて、当時は日本の気取ったお店でも経験できませんでした。
そして、熱くて濃い珈琲!クーパー捜査官なら、間違いなく Damn good! と叫んだに違いありません。香りも良かったしねぇ(うっとり)。北欧は個人の珈琲消費量が世界で一番高い地域です。だいたい3杯以上は飲みますし、しかも濃い!胃壁が強そうです(笑)。残念ながらこのカフェは、私が訪れた半年後に閉店したそうです。VOLVO が経営に行き詰まり、ヨーテボリは大変な時期(EU 加盟の半年ぐらい前)でした。