2010/10/16

初かぼちゃ


ネコちゃんは秋になるとお白湯を飲みます。親の私の不摂生を長い間見ているからでしょうか。ネコちゃんなりに健康管理しているようです。

昨夜、荒くマッシュしたかぼちゃのプディングを欲しがるので、試しに少し食べさせてみました。ネコちゃんにとっては生まれて初めてのかぼちゃ。慣れない食感に、目を白黒。何とも言えない顔で、思わず吹き出してしまいました。お礼のスリスリがあったところを見ると、美味しかったのかな。

この時期はかぼちゃの料理やらデザートが出回るので、実は年間を通して、食べることが一番楽しい時期なんです。とは言っても、デザートについてはプディング、タルト、パイのみに専念しています。かぼちゃの旨味がもっとも活かされている!という、私の小さなこだわりがあるというだけですけど。

嗚呼、林檎が待ち遠しい(笑)。小さく刻んだ林檎、干し葡萄、胡桃を混ぜたフィリングに、肉桂の香りによって豊穣の景が目の前に湧きだすようなパイが好きです(一体それはどんなパイなのか... )。

そう、今、お腹が空いているんです。