2011/05/15

クロモスの整理

ようやくポストカードやクロモスの整理を開始しました。けれども、先日購入した無印のアルバムには 14 X 9 cm (昔の葉書のサイズ)のポストカードが入らないことが判明...。というわけで、ポストカードより小振りなクロモスを先に整理することにしました。

光って見づらいのは、なるべく空気に触れないよう購入時のセロハン袋に入れたまま収納しているからです。袋がないものはそのまま入れていますが、後日袋に入れる予定。

この二枚が見やすいのはセロハン袋に入っていないからです。左は白い鳩を肩に乗せた女少女、右は動物園で雌鹿を見る二人の少女です。右の子はなぜかフラフープを持っています。

どちらも 1900 年前後のトレードガードです。裏にお店の名前や住所が印刷されています。今は飲食店のレジの側にトレードカードが置いてありますが、このように手が込んだものではありませんよね。デパートの Au Bon Marche やチョコレートの Chocolat Poulain などが入手しやすいカードです。

国名、サイズ、購入先、価格、送金手数料、郵送料、(ある場合は)タイトル、購入時期などを記録した紙片をクロモスの後ろに入れました。ちょっと戸籍チックで自己満足度アップ(笑)。