2011/05/14

ブラック・スワン

今夜は『Black Swan』を観て来ました。平日で雨のせいか場内はがらがら。珍しく前売りまで買ったので期待は大きい映画でした。

これほどポスターのバージョンが多い映画も稀

見事な脳内心理劇でした。主演の女優は演技力だけではなく、壊れそうに繊細な容姿や雰囲気が求められますし、おまけにバレエのシーンをこなせるかどうか...というハードルの高い役柄。アメリカに若手女優が数多いるとは言え、ナタリー・ポートマンしかこなせなかったと思います。

知り合いのアンティーク業者さんからイギリス土産でこのバージョンのポストカードを頂きました

練習のシーンで実際に踊るナタリーのものだろうと思われる荒い息が挿入されています。この息の音が主人公の追い込まれた境地を表しているようで、観ている方もどきどき...。

公開したばかりなのでストーリーに詳しく触れるのは遠慮しますが、自己が産み出す幻影に苛まれ始めた主人公の行き着いた場所を見ると、健康な精神でも狂気の中にあっても、人は幸せになれるのかも知れないと思いました。苦しいのはその境を行き来している一時期なのかも知れません。

ナタリー・ポートマンは良い映画の出演が少ない女優です。謎です。これをきっかけに、良質な映画を選んでほしいな。