2011/05/07

脱珈琲?

大の珈琲党であるはずなのに、最近は紅茶ばかり。気が付くと、どうも身体が珈琲を欲しなくなっているのだ。注文したところで、一口飲んで残すことさえある。父がそうだった。亡くなる十数年前に急に珈琲を飲む量が減って、そのうち身体が受け付けなくなったので、亡くなるまで緑茶でやり過ごすことになった。私の場合、アルコールがまったく駄目で、気管支が弱いから煙草も吸わない。ここが父と大きく異なる点なので健康面を心配する必要はないと思っているが、愉しみをトレードオフしたようで複雑な気分...。

いい機会だから紅茶道を邁進してみようかな。クリーム・ティー、アフタヌーン・ティーのように食べる方面も充実してるし (^^;;