2011/02/14

幻を拾う日々

身体のだるさに根をあげる夢から覚めたら発熱していた。今日は休暇をとって回復に充てようと、風邪薬を飲んで一日眠った。起きている時間はアンティークやヴィクトリアン・ファンのブログを読んだだけで、まったく頭を使わない一日に...という恐怖から逃れるために、ブログを読みながらフランス語のリスニングの CD など流してみる。何だか急に充実感が増してきた(笑)。本当はこんなときこそ田辺聖子の『源氏物語』講演集を聴きたいところだか、手が届く範囲にあったのはこの学習用の CD だけだった。

影の色が美しい Indiana Glass 社のゴブレット(King's Crown / コロニアルブルー)

Twitter 人気も理解できるが、ブログの方が私は好きだ。まとまりがあって、ちょっとした読み物になる点が一番いい。同じ趣味の人たちからは随分深い知識と愉しみを与えてもらっている。アンティーク、ヴィンテージ、ヴィクトリアンのファンは専業主婦の方が多いのだが、生活に密着した視点で夢を見ているところが羨ましくもある。私など幻を探しにふらついているような日々だから。まあ、望んでいる方向性ではあるのだけど(笑)。