2012/02/07

Wake-up

週末はエネルギーなし、気力なしと書きましたが、それもそのはず。昨日起床したら、思い切り発熱してました。本人も「えっ、まさか?」という感じ(爆)。バッグの中に転がっていたストナのシリーズの錠剤を飲んで、若干回復。まだ微熱は下がらず...の状態です(-_-;)

感冒薬はうとうとしますから、うとうとできなさそうな Kiss、Clash、Led Zeppelin のライブ映像を Youtube で観ていました。Paul Stanley の歌の上手さに今さらながら感心していたら、夕方に...。

暇を持て余し、メンバーの近況を調べてみたら、John Bohnum、Joe Strummer とEric Carr 以外はみんな生きていました。ひどい薬物中毒でキャリアを駄目にした Clash の Topper Headon が元気そうにしているのにはホッとしました。とっくに亡くなっているかと思っていたので...。三大パンク・バンドのうち、Clash が残ったのは、(1) 音楽をやりたかった、(2) 曲が書けた、(3) 途中でビジネス感覚が必要だと意識した、という点ではないでしょうか。Topper はドラムが上手かったし、マルチプレイヤーで、曲も書けました。要だったと思います。


トッパー・ヒードン(右)、ジョー・ストラマー(左隣)

十代から知っているバンドの近況はまるで同窓会チックだなあ(笑)。PV のドラムは Topper の後任ですが、音源の録音は解雇前だったので Topper の演奏が聴けます(パーカッション、ビアノ、ベース)。

Rock the Casbah by the Clash(1982)
http://www.youtube.com/watch?v=U4HPdWYwgyw&sns=em

(2012/02/09 追記)
こちらのバージョンは相当リミックスされていますが、リズムセクションがより楽しめます↓
http://www.youtube.com/watch?v=15FfWj11uys&sns=em