2011/10/21

幻燈館的日常を


昨夜、帰りの電車でネットの「お気に入り」を整理しました。削除したサイトは殆どなくて、九割がアンティーク関係のショップとブログ、あとの一割が内外のメディアと科学趣味のブログ。一般的なブログや SNS ってちっともチェックしてません... 。一途な偏食ぶり(笑)。環境など仕事に関わるものは会社でチェックするだけで、その代わり、会社で没頭して読むわけに行かない専門書の類を通勤中に読むことが増えました。

前はそんな書籍も記録としてブログに載せていたのですが、これからは『幻燈館』という名前にもう少しこだわろうと思っています。


先日、高柳誠の「月の遠近法」を注文しました。そう、こういう詩集は幻燈館の古びた書棚に相応しいですよね。