2011/10/10

秋の星座


先日、クロモスが届きました。星座をテーマにシリーズ化されていて、出ているものを全部購入しました (^^) 今回は秋の星座、ペガサス座をご紹介します。ペールな色合いと分割した構成が天井画みたいに思えます。


左は天馬としてのペガサスが描かれ、写真では判り難いのですが、星の位置に金彩の円い点が乗っています。


中央はギリシア神話を直材した挿絵風の絵。ペガサスはポセイドンとメデューサの子で、ペルセウスがメデューサの首を切ったときに、ペガサスが飛び出した、というシーンです。


余談ですが、ペルセウスはクリムトの画で有名なダナエの子です。


右は星座の図。ペール・ブルー(褪色してペールがかった?)の天に金彩で星が描かれています。

ペルセウスはのちにアンドロメダを救い妻にしますが、メデューサの首を使いアンドロメダを救出しています。アンドロメダのカードは次回にご紹介しますね♪