2011/08/13

Vellie 伯母さん

昨日届いたお気に入りのポストカード。1914 年消印のアンティーク・ポストカードです。薔薇と洋服は手彩。特に洋服はいかにも手描きという感じの稚拙さが目立ちます。私の写真の撮り方が悪くて、下の部分に大きな影が落ちてしまいました...。発売元はイギリスの Alfred Siebel & Co. になっていますが、初期のグラビア印刷にあたるフォトグラビュール加工はプロシア(プロセイン)で行ったと記載されています。おそらく東プロシア(ドイツ側)のことです。この頃、イギリスやフランスで発売されているカード類はドイツで印刷されていることが多いのだとか。


このカードは Vellie 伯母さんが姪の Sibyl 宛に 1914 年 2 月 27 日に送ったもので、"with love from Auntie Vellie" としか書いてないんです。実は写真の側には "Happy Childhood" というフレーズが印刷されているんですよ。伯母さんの気持ちを物語っていますよね。