2011/08/26

変わり目...

香港出身の隣のご家族が来月引っ越しすることになりました。二人のお子さんが大きくなって手狭になったのだとか。私がここに引っ越した3年目に、ご夫婦と二歳の女の子を連れて引っ越してきたので、長くお隣どうしでした。引っ越して半年後ぐらいに男の子が産まれ、その頃、香港が中国に返還されました。そのとき、香港に帰らない決意で、日本に移住してきたのだということが分かりました。あとから聞けば、ご夫婦の兄弟を含め、親族の多くがカナダに移住したそうです。子供の将来のためには日本かカナダがいいと、親族で数年悩んだ結果だということでした。


子どもたちを小さいころから知っているし、日本に根をおろすためのご夫婦の頑張りを見てきたので、寂しさはひとしお。けれども、引っ越し先は町内だそうなのでばったり会うこともありそうです。変わらず、仲のよい家族でいてほしいなあと思います。

私自身も変わり目にあるような気がしています。根拠のない勘ですが...。