2011/08/21

表現の力


ヴァチカンの写真集です。ヴァチカンへの取材や歴史的なことがたくさん書かれていますが、写真を見るだけで十分にカトリック的な世界が伝わってきます。荘厳で神聖な美術や建築は地上の人が考えらるだけ考えた神の御国の再現で、畏敬と憧憬がない交ぜになったこのような「見える化」も導きに一役買っているのだと思いました。


Saint Michael in combat with the Dragon by Antonio del Pollaiolo

1981 年に愛知県立美術館で開催された「イタリア・ルネッサンス美術展」でアントニオ・デル・ポッライオーロの「龍と戦う大天使ミカエル」という作品を見ました。何故かこの絵にすごく大きな衝撃を受けて、当時、ミッション・スクールの学生だった私は、カトリックが与えてきた人々への影響を考えずにはいられませんでした。

昨日のことのように覚えている美術展のひとつですが、まさか30年も前だったとは...。