2011/11/06

ブレイク

そう言えば、3日に横浜そごうのそごう美術館で開催されている『柳宗悦展』に行って来ました。

柳宗悦の著作はひところ随分読みました。おかげで、工芸、手仕事について興味をすんなり持てるようになって、特に、紅型と螺鈿が好きになりました。今回は朝鮮の焼き物で掻落の花瓶が良かったかなあ。正直なところ、ちょっと雑多な感じのする構成で、がっかりしました。最後の柳宗理の作品展示は要らなかったと思います。

ところで、柳宗悦がウィリアム・ブレイクに興味があったことを久々に思い出しました。大江健三郎もブレイクに傾倒してましたよね。

私は...と言えば、ブレイクを知ったのは中学生のころで、EL&P のアルバム『恐怖の頭脳改革』がきっかけでした(笑)。定番の曲がついているので、耳にされた方も多いかも知れないですね。映画『炎のランナー』でも使われていたはずです。

And did those feet in ancient time.
Walk upon England's mountains green:
And was the holy Lamb of God
On England's pleasant pastures seen

And did the Countenance Divine,
Shine forth upon our clouded hills?
And was Jerusalem builded here
Among these dark Satanic Mills?

Bring me my Bow of burning gold;
Bring me my Arrows of desire
Bring me my Spear: O clouds unfold
Bring me my Chariot of fire

I will not cease from Mental Fight
Nor shall my Sword sleep in my hand
Till we have built Jerusalem
In England's green & pleasant Land