2010/11/21

秋深き

パシフィコで開催中の骨董市に行こうと、散歩がてらみなとみらいへ向かう。毎週末楽しみにしている中華料理屋に寄って少々ゆっくり。アンティーク屋さんからのメールの返事で、目をつけている 40 年代のランプに更に迷いが生じた。ジャスミン茶、香菜の入ったスープ、焼売、スープに戻り、五目焼きそば、杏仁豆腐、ジャスミン茶と食べる順番まで決まっている、いつものセットを頼んだが、来週あたり、違うメニューにしてみようかな。すでに半年続いている週末の習慣(笑)。地元は中華料理の本場だが、店内がきれいで、しかも大きな窓から港の隅っこを眺めながらの食事はやめられない。油脂控えめというのも有り難い。

昼食後はパシフィコに向かう気持ちが何故かなくなり、昨日と同じく散歩。美術館の前と汽車道の紅葉、山下公園から県庁付近の黄葉...。途中で大さん橋にも寄ったが、温かい昨日よりはひんやりしていた。耳に心地よい潮風が当たって、ああ、今日も素敵な一日だと思う。しかし、あの夏の気違いじみた暑さは何だったのか。