2011/01/14

少女と道化師たち

待ちに待ったポストカードが届きました。一枚はアメリカの「海の上に立ったように見えた少女」(エンボス加工の絵)とフランスの道化師の家族写真です。アンティークのポストカードは未使用のものと、実際に投函された使用済みのものがあります。投函されていると、書いた人が手紙を書いた日を記載している場合があるほか、消印を手掛かりに何年と特定しています。

未使用のものは仕入れた方の情報を信じるしかありませんが、シリーズもの、特定のイラストレーターのものなどは年代を調べる直接の手掛かりになりますし、Web で使用済みの同じカードが見つかることもあります。思い入れのあるカードは気長に根気よく探していると大感激の一瞬が味わえます(笑)。

しかし、まだまだ勉強することがいっぱい。本業より熱心(笑)。