2011/01/01

三日月のしっぽ

いきなり風邪を引きました。というわけで、三ヶ日は実家に帰らず、横浜で過ごすことに...。兄に風邪をうつすと、母の病状に差し障るのです、とほほ。

今年は中華街のお店はほとんど爆竹を鳴らしておらず、カウントダウンもやや地味だった模様。国交が緊張しているからでしょうか。民家が増えたから苦情?ベッドの中で疑問符だらけ(笑)。春節は派手にしてほしいけど、平日なんですよね...。すべてのネガティブを蹴散らして、福が飛び出して来るような爆竹は、私の中ではすっかり春と福を呼ぶ音として定着したようです。

朝寝に朝寝を重ねて、午後から近所の神社へ。母の健康祈願のお守りとおみくじを購入。クリスチャン修業中なので、手は合わせませんでした。充分に矛盾してるけど(笑)。おみくじは吉で、小さな白ネコちゃんのチャームが一緒に
入っていました。吉兆来福、開運招福という意味があるのだそう。後ろ姿がネコちゃんにそっくり♪親バカです、早速、財布に入れておこう(なぜ?)。