2011/06/05

フランキーとホリー

Frankie Goes to Hollywood のボーカルは歌が上手かった。彼らがカバーした『Do You Know the Way to San Jose?』が大好きで、夏になると繰り返し聴いている。夏をテーマにしているわけではないのだが、全てが終わってしまうような気にさせられる夏の終わりに波長が合う歌詞だからだろう...。

すごく短い曲なのに短編小説みたいな趣がある。子供のころ聴いていたボサリオのカバーよりフランキーの方に軍配をあげてしまうのは、歌詞に合う内省的なアレンジが気に入ったからかも知れない。ボーカルの Holly Johnson は早く生まれて、Andy Williams なんかが活躍していた60~70年代初めにソロ活動をした方が幸せだったんじゃないかと思う。

サンホセへの道
(サンノゼ市のことですが、日本語のタイトルはスペイン語読みで通っています)
http://www.youtube.com/watch?v=C1oIXP7XFTA&sns=em

作曲は Burt Bacharach、さすが!